欲望

40を前にして初めて女性を抱きたいと思い、金が欲しいと思う。これが普通の感覚だというのか。若いとき、若い人はこの感情が常とあったのか、僕はなかった。精神の暴走(モードは5分)。夜明け前。転生前。

アランソーカルの株で勝つ

最後に勝つのと、最後に笑うというのは別物なのだ。 最後に勝つのと笑うのは同じだとお前は思っていないか。 湯川秀樹の日記で彼が27歳ですでにお子様を2人授かっていてバリバリ活躍している記述に衝撃を受ける。

運王タチバナ

運にかんする考察は続く。 一次的な運、二次的な運。 先天的な運、後天的な運。 天運、地運、人運。 派遣業の当たり外れの運は、本当に運だろうか。底辺業は誰にでもできる、ゆえに運の振れ幅が大きい。故の運の問題なら、それは問題ではない。同じ能力の二…

輝きシャラントン病院

朗読会にも行かずお笑いのライブにも行かず、21コマの輪廻転生遊戯に耽る。負ける。知識と現状の乖離、それは星々の距離。食うための勉強ではなく、耽るための勉強が厳しくなる。読めない漢字が増える。固定名詞が多くなる。瞬間的な記憶装置はニコチンで賄…

慌てるホームレスそれはハウスレス

こうやって書き殴る日はろくなことがない。そりゃ注意されるわ。しかし事務職は人気あるけど、俺には向いていないのか。とすると何がむくのか。事務職でミスをする人は何度でもするけど、しない人は全くしない、というのは本当だろう。公務員に向いていると…

日記じゃあない

「素顔の日銀副総裁日記」も「北朝鮮不良日記」も「ウォール・ストリート日記」も日記ではなくて自伝だった。定価で買っていたら気が触れる。 日記とそれ以外(日報など)の違い。それは感情があるかどうかだ。何々がありました、何々しましたは報告であって…

集続力陥没地帯

凱旋門賞でマカヒキが負けた時間の4年前、お前は群馬の南で夜勤をしていた、なにもしなかった4年間。と少しは足掻いたその2年前。スプリンターズステークスとスプリングステークスを間違える。マカヒキもビックアーサーも飛ぶと思うなら買えよ、と変わらない…

連日Rewind

謝罪は終わりました。そしてまた謝罪しました。 生まれた瞬間は覚えていないが、スタートした瞬間は残っている。そして得てしてそれはスタートの意識がない。スッタートのスッピード。あぁもう3年、土日、祝日以外に休みはなかったな。土日、祝日労働はあっ…

鈍感ピーターパン

夜勤を苦もなく続けられた日々は、鈍感だからだ。敏感な人々は生活の変化に対応できぬものらしい。そうだな、と思う。この歳でまた無職に戻ろう、と考えるのも、ギャンブルで数万円負けても「そうか…」で終わるのも鈍感だからだろう。普通の人々は何の目標も…

内省マルボロメンソール

シルバーウィークが終わって、意味もなく。 部屋の電気スタンドを買わないといけないのだが、手間暇かんがえると面倒くさくなる。 面倒くささに拍車がかかる。 本も3ページも読むと辛くなる。映画は見たいが映画館まで行くのが億劫になる。 今年も後3ヶ月な…

夜明け前。世捨て前。

そろそろ日がなく暮れて絶。 人格、何人作れば落ち着くの? 世の中の役には立つが、人の役に立つとは限らない。

八軒リーチを掻い潜ってやる

あれだけ部屋を出る前にチェックして、目的地に着いてiPadのusbケーブルを忘れているのだから、仕事も賭事も怖くなる。いかに見落とさないか、いかに見つけるか。楽天主義者と悲観主義者の代理戦争が始まる。妄想と戦争の狭間で。 あぁ手に職もつかなければ…

トンネル無職

死霊の悲しみなど誰も引きとらない。 無名の涙が空間を滲ませ、あの世への入り口を現出させる。 怨みがあるから、あの世とこの世を行き来できる空間ができる。 The Passion of Joan of Arc(裁かるるジャンヌ) Rue de lestrapade(エストラパード街)

3連休sold out

怒りは炭水化物を誘発する。 揮発してゆけ昼間の痛み、にも届かない想像力。 理想はipad1つで何処でも行けることだが、彼方で自爆する二人の硝煙の中から現われる、単 一言語、それはデスペラント。 ゴーストバスターズ、あれっ他になんだっけ。 何処かに行…

不条理ロシアンルーレット。

バックストリートに不条理に感謝の意を。 君の名は、見て何もしないのなら見ない方が健康的。 納得と満足が人を人として殺している。 世界の何処にも居場所がないから辞めても失笑は届かない。 俺は無職をどの位出来るだろう。3ヶ月で成長出来るだろうか。 …

覚悟と乖離。死と文系。

覚悟を決めてやる。一撃で決めてやるから覚悟しやがれ。 理想像。モンスター。公務員型アウトロー。笑止。 買物に3万、賭事に4万、祖母の入院費の足しに3万。 給料日から1週間で10万なくなるかね。昼飯は500円だ。数年前の月給14万だとしたら月に貯金ができ…

無職考察

■「無職の雑記」のunEmployedさんが、1,542,284という記事をしたためたが、これは危機感の表れだろうか。一般の感覚で残りが1,542,284だと無職はできないのだろうか。カイキさんは120で無職引っ越しをしたけど、特別なのだろうか。 ■無職の恐さは、何かをし…

口だけ

■19時に船橋駅でtwitterを見たら高橋華代子さんが「けずりいちごが後、数人」と呟かれていて、船橋競馬場から小走りしたけど間に合わなかった。嘘だろ。馬券は外れても「けずりいちご」は食べれると思っていたのに。特に前日誰も「けずりいちご、食べてやる…

一太刀で決めてやるから覚悟しろ

■ミスミランダーが、スタールビー賞B1を勝ち、前走の関東オークス2着がフロックではないことを証明したが、気を引かれながらも単勝を恐がり買えなかった俺の弱さも証明してくれた。 ■ミスミランダーに注目したのは、その走りもあるが名前が大きく、ミスがつ…

昔と今のレート考察

■競馬狂ブルースを読んでいて(12読目くらい)、ふと主人公が単勝五千円買うシーンで疑問に感じたことがある。勝馬投票券の最低額は幾らだったっけ。答えは主人公の時代1969年も百円だった。ショックを受けた。 ■なぜなら当時の大卒初任給は四万円で、今が二十…