2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

運王タチバナ

運にかんする考察は続く。 一次的な運、二次的な運。 先天的な運、後天的な運。 天運、地運、人運。 派遣業の当たり外れの運は、本当に運だろうか。底辺業は誰にでもできる、ゆえに運の振れ幅が大きい。故の運の問題なら、それは問題ではない。同じ能力の二…

輝きシャラントン病院

朗読会にも行かずお笑いのライブにも行かず、21コマの輪廻転生遊戯に耽る。負ける。知識と現状の乖離、それは星々の距離。食うための勉強ではなく、耽るための勉強が厳しくなる。読めない漢字が増える。固定名詞が多くなる。瞬間的な記憶装置はニコチンで賄…

慌てるホームレスそれはハウスレス

こうやって書き殴る日はろくなことがない。そりゃ注意されるわ。しかし事務職は人気あるけど、俺には向いていないのか。とすると何がむくのか。事務職でミスをする人は何度でもするけど、しない人は全くしない、というのは本当だろう。公務員に向いていると…

日記じゃあない

「素顔の日銀副総裁日記」も「北朝鮮不良日記」も「ウォール・ストリート日記」も日記ではなくて自伝だった。定価で買っていたら気が触れる。 日記とそれ以外(日報など)の違い。それは感情があるかどうかだ。何々がありました、何々しましたは報告であって…

集続力陥没地帯

凱旋門賞でマカヒキが負けた時間の4年前、お前は群馬の南で夜勤をしていた、なにもしなかった4年間。と少しは足掻いたその2年前。スプリンターズステークスとスプリングステークスを間違える。マカヒキもビックアーサーも飛ぶと思うなら買えよ、と変わらない…